姿勢も良くなってきました

30代女性のお客様の声です。

 

カイロプラクティックといっても骨を無理やり動かすのではなく、まわりの筋肉をほぐして元の状態へ戻すということで痛みはまったくなく、むしろ気持ちよく安心して通っています。

 

おかげ様で今は姿勢も良くなってきました。

 

 

 

 

<コメント>

 

ご感想をお寄せくださいましてありがとうございます。

 

スポーツや転倒や事故といった強い衝撃を受けた場合を除き、急に骨や関節がズレるとか背骨が歪んでしまうことはありません。

 

たいていは日常生活の中での姿勢が悪かったり、例えば、お仕事や動き方のクセによって左右アンバランスで同じ動きを続けていることが要因となって関節の動きが悪くなったり、背骨が歪んでしまったり、ということが起こります。

 

動き方のクセや同じ動作の繰り返し → 筋肉のバランスが崩れる → 硬くなった筋肉の方に引っ張られる → 動きづらくなる → 痛みが出る → 関節の動きも悪くなる → ますますバランスが悪くなる → 痛みを繰り返す ・・・・ という悪循環になっていることが多いのです。

 

その悪循環を改善することで自然と姿勢も良くなっていきましたね。

 

おつらい状態ではよい姿勢も逆につらい姿勢となってしまいます。気持ちよく自然に良い姿勢になって症状も改善できて良かったです。

 

もし、いきなり関節を動かして一時的に症状が改善されても、筋肉のアンバランスは残っているので、すぐに関節の動きが悪い状態に戻っていきます。

 

姿勢も悪い状態は変わりません。骨と骨をつないでいて、そこで動かすことが出来るようになっている部分が関節なのですが、その関節を動かしているのは関節をまたぐようについている筋肉なのです。

 

その筋肉の動きが悪ければ、バランスが悪ければ、関節の動きも悪くなる、痛みも出る。

 

ほとんどは、そういう順序になっています。様々な原因で硬くなってしまった筋肉を緩めていき、前後左右のバランスを整えて、その筋肉の能力が発揮できるようにすれば関節の動きもよくなります。

 

しかしながら、長期間、関節の動きが悪い状態が続けば筋肉の状態やバランスを整えても関節が硬くなってしまっていて、関節の可動域が狭くなってしまっている場合があります。

 

その場合には関節を動かす手技を行います。その時にボキッという音が鳴ることがありますが、全く痛みはありませんので安心してくださいね。