· 

腰痛の予防効果も期待できる

70代男性のお客様の声です

 

カイロプラクティックは文字通り、手のみによって行う施術で、身体を傷つけることもなく、痛みも伴わない。

即効性があるとはいえないが、施術後2、3日たつと腰の痛みなどがとれる。腰痛のおこる前に施術をうけると予防効果も期待できる。

 

<コメント>

ご感想をお寄せくださいましてありがとうございます。

 

かなり以前から腰痛と足のしびれでお悩みのご様子で、当院へお越しになる前はペインクリニックでブロック注射に通われていましたね。

 

定期的なブロック注射で痛みに対処されていましたが、お医者様から脊柱管狭窄症の診断も出て、手術を勧められていたそうです。

手術が嫌なので何とか痛みを軽減して欲しいとのご要望でした。

 

痛みやしびれが出る態勢や痛みの度合いから、私もお医者様の診断に従って手術を受けられることをお勧めしたのですが、手術はどうしても嫌だということでペインクリニックへの通院も並行しながらの施術をお引き受けしました。

 

腰の状態を動作テストや触診で診ると腰の筋肉がかなり硬くて、そこからくる痛みや痺れもかなりあったので、脚から腰にかけて背中の筋肉にまで、いたるところで筋肉のトリガーポイントによる痛みも発見できました。

 

長期間の痛みで、またはその痛みをかばうような姿勢や動き方によるものだと思われます。

 

定期的に施術を受けていただくことで次第に当初の痛みは軽減され、立ち方や歩き方にも改善がみられ、次第に痛みに対する施術から良い状態を継続するためのメンテナンスの施術に移行していきました。

 

痛みが軽減するにしたがって、ペインクリニックにも行かれていないそうです。

 

この方のように長期間痛みがあった場合は症状の改善まで時間がかかる場合もあります。

 ましてや手術まで勧められているぐらいなら、なおさらです。

 

即効性の有無は症状にもよります。ということをご理解いただいて通院くださった結果、とても良い状態になったことは私も嬉しい限りです。